solso farm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日 solso farm に行ってきました。

グリーンをたくさん扱っているお店で、大きな温室が3つ、

それに屋外にもたくさんの樹木があります。

しかも、しつらえが、いちいちおしゃれでいいんですよねえ。

うちのグリーンもこんな風にしてあげれば

インテリア(エクステリア)が素敵になるのかなあと刺激を受けます。

駅から遠いので車が便利ですが、駐車場が少ないのが難点。

夏でお盆ということもあり、今回はすんなり停められてラッキーでした。

 

 

 

簡単木工家具STYLE 第二弾

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインしたムックが発売になりました。(写真右)

『簡単木工家具STYLE 暮らしに役立つ可愛い家具を作る本』(主婦と生活社)

以前デザインした『簡単木工家具STYLE』(写真左)の第二弾です。

第一弾をデザインしたのは、なんと6年前!

今でも書店で見かけたりしてたのですが、増刷を重ねているそうです。

第二弾もロングセラーとなりますように!

 

 

 

ムックのお仕事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に発売になったムック

『アンティークスタイルの家具と雑貨と暮らす』(主婦と生活社)の

デザインをしました。

カバーはマットPPでシックな色合いの素敵な写真を使っています。

洋書のような雰囲気が出ましたが、

この風合いがうまく撮影できず。。。

 ぜひ実物を見て頂きたい。

内容は自由が丘や吉祥寺にお店を構えるコベントガーデンの商品を使って

インテリアの提案をしています。もちろん通信販売可能です。

 

 

今年のベランダ菜園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日当り良好なわが家のベランダは、放っておいてもよく育ちます。

花ではなく食べるものを育ててしまう、現実派です。

恒例のバジルは、毎年出来過ぎてやや飽きてしまい、今年は見送ることに。

小さめの鉢でミックスレタスとルッコラチャイブなど、毎日の食事に役立ってます。

しかし梅雨前から始まる虫との戦い。

こんな小さな鉢でも無農薬は大変なんですよね。

お店では高いなあと思う無農薬野菜ですが、いやむしろ安いかも。

などと生産農家の苦労に思いを馳せてみたりして。

 

 

伊豆高原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末伊豆高原へ行って来ました。

美味しいごはんを食べて、温泉に入って、のんびりだらだら。

特に何もしない旅です。

朝5時に起きて、教えてもらった散歩コースを歩いてみたら、

映画みたいな里山風景が広がっていました。

 空気もきれいでこんなところで暮らすのもいいなあと妄想。

「憧れの田舎暮らし」はそう簡単には始められないけれど、

何にもしない旅をたまにするのが今の私にはちょうどいいのかも!

 

 

 

贅沢パンケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンケーキブームに乗れなかった私。

そろそろブームは去ったと思いきや、いまだeggs’n thingsやbillsには長蛇の列。

パンケーキ食べてみたいけど、何時間も並べない。。。

そんな私でしたが、ホテルニューオオタニのパンケーキ食べました!

値段と立地のせいか全く並ばず入店。

パンケーキ好きな友人曰く、「これが1番だ」とのこと

ほんと、初めて食感。

「イタリア産のリコッタチーズで焼き上げた、まるでスフレのようなふわふわの食感」との口上通り

私の知っているパンケーキとは確実に一線を画す味!!

上に乗った発酵バターやアーモンドクリーム、あまおうにピエールエルメのマカロン、

ほんと贅沢だわ〜。

友達との話も尽きないとっても楽しい週末でした。

 

セロリアック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有機野菜セットを注文してみました。

とれたて有機野菜はおいしい!全然違うなあと改めて実感。

写真はセロリアックという根っこを食べるセロリの仲間らしいです。

実は初めて見ました。サラダやスープにするそうです。

他にも おかひじきや万願寺唐辛子など

自分では選ばないだろう野菜も入っていて、ちょっと面白かったです。

 

自家製酵母パン

 

 

 

 

 

 

 

最近の気分転換は自家製酵母でパンを焼くことです。

発酵も緩やかなので、まとまった時間が無くても仕事しながら作れて息抜きにもなって一石二鳥。

とはいえ、気になってちょくちょく膨らみ具合を覗くんですけどね。

初心者ですが、食べられないほどの失敗はまだ無く、とにかく焼きたてはなんでも美味しい。

酵母がうまくぶくぶくと湧いてくると、がぜんやる気になり

さらに種継ぎなる酵母の増殖をすると、使わなきゃ、とまたやる気がでます。

気温や湿度、酵母の状態にもよるので、なかなか完璧には行かないんですが、そこがまたいいのかも。

 

ムックの仕事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がデザインしたムックが発売になりました。

『アートフラワーで楽しむ小さな手作り、部屋づくり。』(主婦と生活社)

アートフラワーとは造花のことなんですが、最近の造花はすごく進化してるんですよ。

本物みたいに精巧で、色味も自然。

アンティークやシックなインテリアにも合うし、リースやブーケに加工するのも簡単。

写真もスタイリングもとっても素敵で、アートフラワーの魅力が満載です。

ぜひお手に取ってみてください!

 

 

 

web更新しました

 

 

 

 

 

 

 

 

webサイトを更新しました。

書籍とムック合わせて3冊分の画像をworkページに追加しています。

http://www.cream-design.jp/work.html

ぜひ見てみてください。

次ページへ »